インストール

以前Nim in Actionを買って少し勉強していました。すっかりどんなものか詳細忘れてしまいましたが、python風だけどもっと書きやすいイメージがありました。久々にnimの本家を見ると1.4.2になってました(以前使っていた時は0.Xでした)。個人的に使いやすかったので再度勉強して記憶に残していきたいと思います。
本家サイト


私の環境は以下です。

 OS:Windows10

 開発環境:Visual Studio Code

以下を導入しました。

 ①nim本体(実行に必要な環境)

 ②mingw(実行に必要な環境)

 ③nimのExtension(vs codeのExtension)

上記①導入後パスを設定。

 インストールディレクトリ配下のbinにパスを追加

 

確認としてhello worldを表示してみます。

①hellowold.nimを作成

②ソース作成

    stdout.writeLine("hello world nim!")

 ③コンパイル

    nim c hellowold.nim

 ④実行

 ③でhelloworld.exeができるので実行。

    hello world nim!

おおできた。